またきてね:ばら組

ばら組の部屋にたんぽぽ組の子たちが遊びに来てくれました。

 

一緒にコーナー遊びをすると、この場所では何ができるのか、おもちゃの遊び方などを優しく教えてあげる姿が見られましたよ。

 

 

蝶の型に絵の具のついたスポンジで模様をつけるコーナーも用意しました。

 

たんぽぽ組のAちゃんが、指を使って模様をつけ始めました。それに気づいたばら組の子が

 

B:「せんせい 、ゆびでやってもいいの?」

 

私:「スモックにつかないように気をつけてね!指でかわいくするのも素敵だね♡」

 

B:「うん!あかちゃんぐみのこ、じょうず〜♡」

 

と、たんぽぽ組の子のアイディアで、ばら組さんも楽しむ姿がありました!

 

 

たんぽぽ組の子たちが戻った後、Bちゃんが「またきてね」の気持ちを込めて手紙を書いていました。

それをみんなに紹介すると、「わたしも かきたい!」「ぼくも!」と、たんぽぽ組さんへの手紙ブームが起こり、書いた子はポストに入れて盛り上がっていましたよ♪

 

給食後、一緒にポストの手紙をたんぽぽ組さんに届けに行きました。

お互いの嬉しそうな笑顔がとてもかわいかったです♡