夜じゃないのに月が見えるよ?:すみれ組

A「先生、夜じゃないのに月が見えるよ!」

 

保育士「本当だね。よく見つけたね!夜になったらキラキラ光るね。見たことある?」

 

A「あるよ!色々な月あるよね月って!」

 

B「僕見た時、あまり光ってなかったけどまんまるだった。」

 

保育士「それは満月だね。先生も見たことあるよ。」

 

A「月ってちっちゃいよね」

 

保育士「すごく遠くにあるから小さいけど、

近くに行ったらすごく大きんだよ。」

 

A「なんでしってるの?」

 

保育士「先生は本で見たよ」

 

A「私も本で見てみる。」

 

月に興味を持ち、話が弾みました。毎日月を見て、月の形など、子供達と見ていきたいです。