ロープじゃんけん:すみれ組

体操の時間、2チームに分かれてロープじゃんけんをしました。

(ロープじゃんけんとは、ロープで順路を作ってする、ドンじゃんけんのことです)

 

チームは前回とは違いましたが、Aちゃん、Bちゃんのチームは前回に引き続き、負けてしまいました。

 

前回負けた時は、くやし泣きをしていたAちゃんですが、

今日は泣かずに、泣いてしまったBちゃんを励ます姿が・・・

 

A:「Aちゃん、このあと(外遊びの時間)れんしゅうするけど、 Bちゃんどうする!?」

 

B:「・・・(首を横にふる)」

 

そこに、Cちゃんも加わり、

 

C:「Cは まえ、まけちゃったから、じゃんけんの れんしゅうしとくからさ!!」

 

と、2人でBちゃんを励ましていましたよ。

 

負けることに悔しさを感じて、どうして勝てるかを考え、練習して次に活かそうとする姿がみられました。

3人の成長が感じられて、とても嬉しく思いました。