お散歩:さくら、すみれ組

黄色いじゅうたん
黄色いじゅうたん

今日は、九品地公園に行きました。

 

まだまだ、紅葉がきれいで、

『あ、イチョウの葉っぱいっぱいだぁ。』と、着くなり みんな大喜びでした。

「おいで おいで〜」
「おいで おいで〜」

大人気なのは、やっぱり遊具。

さっそく、すべり台もブランコも行列です。

 

みんな順番も守れていますよ。

 

滑った最後は、さくらさんがトンネルを作ってくれていますね。

 

 

どこに貼ろうかな。
どこに貼ろうかな。

こちらは、紙に葉っぱや木の実を貼って、コラージュを楽しんでいます。

『この葉っぱは黄色。こっちは茶色。』

『こっちは大きくて、こっちは小さいよ。』

『こんな変わった木の実みつけたよ。』

など、お友だちと見せ合って会話が弾んでいました。

 

途中から男の子たちは、イチョウの指輪作りも楽しんでいました。

みんな一緒に♪
みんな一緒に♪

土手のところでコロコロする子たちも。

 

表情がなんとも気持ち良さそうですね!

 

地面の近くで、においや温かさを感じてくれています。

オシャレに仕上がりました。
オシャレに仕上がりました。

コラージュはこんな素敵に仕上がっていました。

 

お散歩の思い出として、園で飾りたいと思います。

 

逆さになったイチョウにも、

『こっちを上にするんだぁ。』と、こだわりを聞かせてくれました。

 

すごい重たいんだね。
すごい重たいんだね。

おまけ

 

明日は、みんなが楽しみにしているおもちつきです!

 

先生が準備をしていると、

『よし!手伝う!』と、頼もしい声が。

 

しかし、予想外の石うすの重さに

『うぅぅ。。。』

こんな重たいもので餅つきをやるんだ、と驚いていました。

 

餅米とぎをしていた先生には『お米の匂いがすごいね!』と。。びっくり!!

 

先生達の横で、より一層期待が高まる瞬間がたくさんでした。