豆まき

ばら組の鬼は、泣き虫鬼です。
ばら組の鬼は、泣き虫鬼です。

明日2月3日は節分。

ということで、園で節分の豆まきをしました。

 

はじめに、自分の年の数だけ豆を食べて、鬼退治のパワーをためます。

「みんなで鬼を倒すぞ〜!」「えいえいおー!」

 

まずは、ばらさんの番です。

「ママがいいよ〜。やりたくないよ〜。」と泣いている子はいないかな?

そんな泣き虫鬼を、豆で退治!

泣きながらも、幼稚園での初めての豆まき、頑張りました。

すみれ組の鬼は、自信がない鬼です。
すみれ組の鬼は、自信がない鬼です。

次は、すみれ組の番です。

 

すみれさんの心の中には、

“できるかわからないから、やりたくない”

“発表会のセリフに自信がないから、大きな声が出せない”という自信がない鬼はいませんか?

 

勇気を持って、たくさん豆をまいて、自信がない鬼をやっつけることができたね。

 

これで生活発表会も、大成功間違いなしかな!?

さくら組の鬼は、めんどくさがり鬼です。
さくら組の鬼は、めんどくさがり鬼です。

最後は、さくら組です。

 

さくら組さん、最近、

「歯みがきめんどくさい〜。」

「整理整頓めんどくさい〜。」

と言っている子、たくさんいませんか?

 

そんなさくら組に前には、めんどくさがり鬼が現れました!

 

さくらさんのパワーで、鬼はあっという間にやっつけられました。

これでさくら組のみんなは、もう「めんどくさい〜。」って言うことがなくなるかな‥‥?

鬼をやっつけたぞ−!
鬼をやっつけたぞ−!

どのクラスの子も、みんなで力を合わせて鬼を退治することができました。

 

これで今までよりも、もっともっと強くなれると思います!よく頑張りました!