苗を買いに:さくら組

苗やさんに聞けるかな?
苗やさんに聞けるかな?

 夏野菜の苗を買いに、行ってきました。

 

買いたいものは、クラスのみんなで事前に相談し、お店の方に、その苗が売っているかどうかを直接聞いてみました。

 

こころ優しい店員さんたちは、丁寧に対応して下り、「キュウリの苗は、折れやすいから、気をつけて持って行ってくださいね。」など、アドバイスをくださいました。

そーっとね。
そーっとね。

 こちらは、買った苗をそーっとそーっと持ち帰っている様子です。

 

暑い中でしたが、「大切に持って行くんだよね。」「幼稚園に持って帰って、大きいお家(プランター)に移してあげるんだよね。」と、大事そうに持って帰りました。

 

植え替えるのが、楽しみですね。

葉っぱって、どんな匂い?
葉っぱって、どんな匂い?

 おまけの一コマ・・・。

 

午前中は、色んな葉っぱの観察をしてみました。

すりつぶしたり、匂いをかいだり・・・。

 

今まで、お花ばかりに注目してきたみんなにとって、葉っぱの観察は、とても新鮮だったようです。

 

「また今度は、違う葉っぱに注目したいね。」との声が集まった時間となりました。