最後のたてわり

たてわり:おりがみ
たてわり:おりがみ

 折り紙でチューリップを折って、メッセージを書いて、ペアのお友達と交換。

 

 その後、チューリップの色で、色々バスケットをやりました。お手紙は書きたいことがいっぱい。交換した後、みんなとっても喜んでいました。

たてわり:音楽
たてわり:音楽

 自分たちで絵を描いて、カードを作って首から下げ、みんなで動物バスケットをやりました。

 

 年長のお友達が年少のお友達を教えてあげたり、席を譲ってあげたりする姿が。ほほえましいですね。

たてわり:劇遊び
たてわり:劇遊び

 新聞紙遊びで、おむすびころりんの劇遊びをやりました。

新聞紙でおむすびを作って食べたり、穴に飛び込むシーンでは、みんなで連なってぐるぐる回り、大興奮!

 

最後には、1年間ペアだったお友達とお手紙交換をしました。

たてわり:スポーツ
たてわり:スポーツ

 みんなで、げろげろ合戦や、どんどんばしや、

はじめの一歩などをやりました。

 

 1年間いろいろ体を動かして遊んできましたね。

たてわり:伝承
たてわり:伝承

 今日はたてわり最後なので、ペアのお友達にお手紙を書きました。

 1年間を振り返って、子どもたちの口から、楽しかった活動がいっぱい出てきました。

 

 最後はペアのお友達とぎゅ〜っとハグして、終わりました。

 

たてわり:造形
たてわり:造形

 たてわり最後なので、みんなで、子どもたちの大好きな「ハンカチ落とし」と「いすとりゲーム」をやりました。子どもたちは真剣。

 

 最後は年長組のお友達にお礼を言って、終わりました。