いろいろ読み聞かせ:第24回

『くんちゃんのふゆのパーティー』
『くんちゃんのふゆのパーティー』

 前回は「節分」がテーマだったのですが、今回は通常に戻って第24回です。

『ぐるんぱのようちえん』
『ぐるんぱのようちえん』

『くんちゃんのふゆのパーティー』 ドロシー・マリノ

『ぐるんぱのようちえん』 西内ミナミ/堀内 誠一

『おむすびころりん』 日本の昔話 よだ じゅんいち/わたなべ さぶろう

『あわてんぼかあさん』 山本 まつ子

(以上敬称略)の4冊が読まれました。

『おむすびころりん』
『おむすびころりん』

『くんちゃんのふゆのパーティー』は、子育て広場に名前をお借りした『くんちゃん』シリーズから。

くんちゃんが、はじめて雪を見たときのエピソードです。

 

『ぐるんぱのようちえん』は、ロングセラーの名作です。

堀内誠一さんは『こすずめのぼうけん』も描いていますね。

 

『おむすびころりん』は、春に人形劇で見たこともあって、今回も人気がありました。

『あわてんぼかあさん』
『あわてんぼかあさん』

『あわてんぼかあさん』

作者の山本まつ子さんは、『はじめてのおるすばん』のイラストを描いた方だそうです。