いろいろ読み聞かせ:第23回

『かえるをのんだととさん』
『かえるをのんだととさん』

 節分間近ということで、今回は「鬼」づくしです。

『へそもち』
『へそもち』

『かえるをのんだととさん』 日野 十成/斎藤 隆夫

『へそもち』 渡辺 茂男/赤羽 末吉

『まゆとおに』 富安 陽子/降矢 なな

『泣いた赤鬼』 浜田 廣介/浦沢 直樹

『おにはうち!』 中川 ひろたか/村上 康成(以上敬称略)

が、並びました。

『まゆとおに』
『まゆとおに』

 『かえるをのんだととさん』は、近年の傑作。新潟の昔話がもととなったお話です。

 

 『へそもち』は、文が『しょうぼうじどうしゃじぷた』『エルマーのぼうけん』の渡辺茂男さん。絵が『スーホの白い馬』『王さまと九人のきょうだい』の赤羽末吉さんという強力コンビの作品。

 

 『まゆとおに』は、やまんばのむすめまゆの第1作。このシリーズは、同じ作者による『やまんば山のモッコたち』から生まれました。

『泣いた赤鬼』
『泣いた赤鬼』

 『泣いた赤鬼』は有名なひろすけ童話に、漫画家の浦沢直樹さんが絵を描いたもの。

『おにはうち!』
『おにはうち!』

 『おにはうち!』は、ピーマン村のシリーズから。

 

 におくんは、『おにたのぼうし』を思い出させるようなやさしい鬼の子です。