にんじん蒸しパン:さくら組

ニンジンを持って、ポーズ!
ニンジンを持って、ポーズ!

 朝、蒸しパン用のニンジンをみんなで畑に取りに行きました。

 

 一緒に料理をするグループで協力して引き抜きました。

なかなか抜けずに悪戦苦闘。

 

 やっと抜けたニンジンを持って、はいポーズ!

すりおろしています。
すりおろしています。

 お昼から、蒸しパン作りがスタート。

 

 まずは、ニンジンをすり下ろしていきます。

手をケガしないように、みんな真剣。

たまご、牛乳、砂糖…。
たまご、牛乳、砂糖…。

 前日から決めておいた、担当の子が、たまご、牛乳、砂糖…と、材料を入れ混ぜていきます。

ニンジン投入。
ニンジン投入。

 そこへ、すり下ろしたニンジンとホットケーキミックスを投入。

 

 「なんか、いいにおいしてきた!」

  色もオレンジに変わりました。

あまり混ぜすぎないようにするのがコツです。
あまり混ぜすぎないようにするのがコツです。

 ぐるぐるかき混ぜて…

 

 ちゃんと押さえてくれていますね。

後はカップに小分けします。
後はカップに小分けします。

 混ぜ終わったら、アルミカップに入れていきます。

 

 こぼさないよう、また量にも気をつけながら上手によそっていきました。

ここで、子どもたちの手を離れます。
ここで、子どもたちの手を離れます。

 準備完了!

 

 職員室の蒸し器まで、みんなで運んでいきます。

 

 蒸し時間は5分。

みんなで洗い物をしている間に、蒸し上がりました。

味は? おいしく仕上がったようですね。
味は? おいしく仕上がったようですね。

 さっそくみんなでいただきます。

 

 「おいしーい!!」の声が飛び交いました。

ニンジンが苦手な子も「あんまり味がしないから大丈夫」とペロリと食べていました。

 

 「もったいないからゆっくり食べているんだー」と、大切に大切に、ちょびちょびちぎって食べている子も何人もいました!

 

 楽しいおやつの時間になりました。

ばら組
ばら組

 もちろん、他のクラスにもおすそ分け。

 

 年少ばら組では、あえて何のケーキかを隠して食べ始めました。

 

 さくら組の感想にもあったとおり、ニンジンの味がほとんどしないので苦手な子も「おいしい」と食べてくれました。

すみれ組
すみれ組

 年中すみれ組は、車座になって食べました。

 

 みんな大切そうに持っていますね。これから「いただきます」をします。

 おいしそうに食べていましたよ。