いろいろ読み聞かせ:第15回

『あきいろのホネホネさん』
『あきいろのホネホネさん』

 第15回です。

『もりのてぶくろ』
『もりのてぶくろ』

今回は、

『もりのてぶくろ』 八百坂 洋子/ナターリア・チャルーシナ

『あきいろのホネホネさん』 にしむら あつこ

『もりのかくれんぼう』 末吉 暁子/林 明子

『むかしむかし とらとねこは…』 中国の昔話/大島 英太郎

『いちにちおもちゃ』 ふくべ あきひろ/かわしま ななえ(以上敬称略)

の5作品。

『むかしむかし とらとねこは…』
『むかしむかし とらとねこは…』

 『あきいろのホネホネさん』は、ホネホネさんシリーズのひとつ。

ガイコツの郵便屋さん。しかもほのぼの系という絵本。

女の子がたくさん集まるというのもおもしろいですね。

 

 『もりのてぶくろ』は、落ち葉を巡る動物たちのお話です。

きれいな絵が印象的です。

 

 『むかしむかし とらとねこは…』は、中国の昔話。

「いわれ話」のひとつですが、ねこの師匠にとらの弟子、衣装も相まってカンフー映画のようです。

 

 

 

『いちにちおもちゃ』
『いちにちおもちゃ』

 『もりのかくれんぼう』も、秋らしい絵本です。

ぜひ、子ども達に手にとってほしい「かくし絵」の絵本。

 

 『いちにちおもちゃ』は、子ども達に人気の『いちにち』シリーズから。

先頃4作目の『いちにちおばけ』がでましたね。