スイートポテト作り:すみれ組

エプロン姿、決まっていますね。
エプロン姿、決まっていますね。

まずは、蒸かしたさつまいもの皮をむいて

しっかり押さえています。
しっかり押さえています。

 おいもをボールにいれて、つぶします。

 

 一人10回で交代です。あちらこちらで10を数える声が

聞こえてきました。

お菓子屋さんみたいです。
お菓子屋さんみたいです。

 袋に入れて、絞り出します。

 結構、力がいるのでみんな黙々とがんばって絞り出して

います。

 アルミカップに絞り出したあとは、つや出しのお醤油をまぜたとき卵を

はけで塗って、焼いたら出来上がり!

 

 作り終えたあと、みんなそれぞれに手についたスイートポテトの味見を

していました。作る人の特権ですね。

 

 焼き上がったスイートポテト。

いいにおいが部屋中にいっぱいになりました。

「おいしいスイートポテト、ありがとう!」
「おいしいスイートポテト、ありがとう!」

 焼き上がったスイートポテトは3クラスとも、おやつの時間に食べました。

 

 食べ終わった他のクラスから「ありがとう」の言葉が贈られました。

 

 まずは年少ばら組がお礼にあらわれました。

 みんなぺろりと平らげて「あまくておいし〜!」とうっとり、「ほんとうにすみれ組さんが作ったの?」と嬉しい言葉も出ていたようです。

こちらも、「ありがとう」
こちらも、「ありがとう」

 そして、朝からそわそわ、おやつの時間が待ち遠しい様子だった年長さくら組。

 

 おやつの前の掃除も、キビキビとして早く食べたい気持ちが表れていました。

 

 そうそう、このおいもはさくら組が掘ってきたおいもです。おいしく食べる事が出来てほんとうによかったですね。