遠足

年長組は責任重大です。
年長組は責任重大です。

 遠足に行きました。

 

リュックが重そうです。
リュックが重そうです。

 年長組と年少組のペア、年中組はクラスでペアを作って歩きます。

 「交通ルールを守ること」、「小さな子のペースに合わせること」を、出掛ける前に話しました。ちゃんとしたお兄さんお姉さんぶりを発揮できたようです。

「行けーっ!」
「行けーっ!」

 公園に着いたら「追いかけ玉入れ」。

 

 手前にいる職員の背負ったかごに目掛けて突進です。

 

 

倒れている子もいますね。
倒れている子もいますね。

 昨日の雨で心配だったグランドの状態は、少し湿り気が多いかなと感じる程度。

 

 いつもよりほんの気持ち滑りやすいかなという感じで、やはりいつもよりたくさんの子が転んでいました。

 

 けがをしても膝をすりむく程度。すぐに起きて、かごに向かっていきました。

『バナナの親子』
『バナナの親子』

 次はフォークダンス。

 

 運動会でお家の方と踊ったフォークダンスを、子ども達同士で踊りました。

 まだ記憶に新しいせいか、しっかり踊っていました。

 

 「抱き上げて左右に振る」振り付けを、友達同士で踊っています。重そうですね。お家の方の頼もしさも感じたのではないでしょうか。

お待ちかね。
お待ちかね。

 ようやくみんなが待ちに待ったお弁当の時間。

 

 おしゃべりをしながらの、楽しいお昼の時間になりました。

「くるよ、くるよ、電車が来るよ!」
「くるよ、くるよ、電車が来るよ!」

 食事の後は、陸橋からでんしゃを見たり(年長組のみ)、

ちょっとした探検の気分です。
根っこがしっかり這っています。気をつけて歩いてね。

 遊具やアスレチックで遊んだり、どんぐりや落ち葉を拾ったりして遊びました。

 

 小枝を握って、探検家のように歩いていた子もいましたよ。