緑のカーテンの片付け

最初は2人でしたが…。
最初は2人でしたが…。

 10月も中旬となったので、緑のカーテンの片付けを始めました。

「ちゃんと取ってね」
「ちゃんと取ってね」

 夏頃からフウセンカズラのタネで遊んでいたのですが乱獲がたたり?、自分たちが手の届くところには全くなくなっていました。

 

 フウセンカズラの付いたネットを、たいこばしに掛けておいたところ、「フウセンカズラ取り放題だね!」と言い合いながらせっせと取っていました。

 

 「上から落とすよ」「オッケー」などと協力し合う姿、「この外側のが枯れてきたら黒だし、緑だったら緑なの。緑のはとっちゃあかん。」とじいちゃんから教えてもらった知識を披露する子、いろいろに楽しんでいました。

「冒険みたい」
「冒険みたい」

 こちらは緑の「トンネル」の中。

 

 「冒険みたいだね」と言い合っていました。

カマキリがいました。
カマキリがいました。

 ゴーヤのところにカマキリがいました。

 

 おなかが大きいですね。こちらは畑に放しました。