稲の様子⑤ 稲刈り:さくら組

これで10日間干します。
これで10日間干します。

 秋晴れのもと、稲刈りをしました。

稲はこんな感じです。
稲はこんな感じです。

 一人ひとつずつペットボトルを園庭に運びます。

 

「稲刈り」は外でなくては、雰囲気が出ませんよね。

稲刈りは「鎌」です。
稲刈りは「鎌」です。

 いつになく? 真剣な表情の子ども達。

 

視線の先では、(あぶない)鎌の取り扱いの説明をしているところです。

危なげなく鎌が使えています。
危なげなく鎌が使えています。

 鎌の扱いをしっかりと聞いた後には、さあ稲刈りです。

 

 さすがにしっかりと聞いていたおかげで、けがもなく全員稲刈りを終えることが出来ました。

麻紐で結びます。
麻紐で結びます。

 天日干しの準備をしているところ。

 

 子ども達一人ひと束になるように干していきます。

だんだんとそれらしくなってきました。

 

けっこう根が回っています。
けっこう根が回っています。

  ペットボトルを開いたところ。

 

 雑草が生えて、そこまで稲の根が回ってました。

子ども達は、土がペットボトルの形に固まっていることに興味津々です。

根をほぐしたところ
根をほぐしたところ

 土をほぐしてみると、根が出てきました。

 

 いい表情で見ていますね。

つんつんしています。
つんつんしています。

 バケツ稲の方は、株をつかむだけで「スコッ」ととれました。

 

ツンツンして固さを確認しているところです。

 

 これからお米にしていきますが、子ども達には、まだまだたいへんな作業が待っています。