トウモロコシの収穫

全園児が集まって、トウモロコシの収穫です。
全園児が集まって、トウモロコシの収穫です。

 体操の後、みんなが畑に集合しました。

ひとりが押さえて、もうひとりがトウモロコシを「もぎ」ます
ひとりが押さえて、もうひとりがトウモロコシを「もぎ」ます

 子ども達が待ちに待った「トウモロコシ」の収穫。

 

 きょうは3本採りました。

 

 さくら組のお当番の子が、代わる代わるもいでいきました。もいでいくうちにコツをつかんで、3本目は(あっさりと)上手に採れていました。

トロフィーのように掲げて見せます。
トロフィーのように掲げて見せます。

 採った1本1本を、さながらトロフィーのように友だちに掲げて見せています。

 

 

畑の傍らには、鍋が出番を待っています。
畑の傍らには、鍋が出番を待っています。

 お湯を沸騰させて準備万端。もいだら即、鍋で蒸します。

 

 このバーナー。準備中も興味深そうに、子ども達がのぞいていました。

「今度お泊まり保育でも使うよ。」と教えたら、さっそく他の友だちにも「こんどおとまり保育で使うやつだよ」と教えていました。飯ごう炊さんが楽しみですね。

蒸し上がったところ
蒸し上がったところ

 蒸し上がったところで、鍋を各クラスに回して見せます。

 

 「トウモロコシのいいにおい!」とか、「においかいだら、他の子に(においをかぐ場所を)譲るんだよ」とか、楽しい会話が聞こえてきました。

 

 きょうのおやつは、包丁やスプーンで削いだトウモロコシと、これも園で採れた小玉スイカ。

ふたつとも、甘くておいしく、「あっ」という間になくなったそうですよ。