びわ

ちゃんと見つけられたかな?
ちゃんと見つけられたかな?

 鳥よけの袋をかぶせる前に、青いビワの観察をしました。

熟してないと、見つけにくいですね。
熟してないと、見つけにくいですね。

 ビワを見るたびに、「びわはやさしい木の実だから」という歌を思い出します。

 

 歌詞を調べてみたら、作詞はまど・みちおさん!でした。

 

 まどさんは、『ぞうさん』『1年生になったら』『やぎさんゆうびん』『ドロップスのうた』『ふしぎなポケット』など、たくさんのすてきな詩で有名な方です。

 

 黄色くないビワは(写真の通り)なかなか目立ちません。こどもたちはちゃんと見つけられたのでしょうか?

赤小玉です。
赤小玉です。

 ビワを見つけた後は、今月2日に苗を買った野菜を見て回ります。

 

 みんな大きく生長して、ちいさな実、青い実、いろいろな花を見せてくれています。

 

 ちなみに指を指している先は、ミニミニスイカ。きちんと大きくなるでしょうか?