野菜の見学:ばら組

前の子はしっかりしゃがみます。
前の子はしっかりしゃがみます。

  今日は、ばら組が野菜の見学です。

手前はえだまめ
手前はえだまめ

 すみれ組と同じように、ひと畝ずつ移動しながらのクイズです。

 

 ナスのヒントで、「ここ(茎)がむらさきでしょ。お野菜もむらさきいろです。むらさきの野菜は?」「ブドウ!」

  (正解はナスです。)

 

 トウモロコシの説明では、「僕大好き」「おいしいよね」と興奮気味になっていました。

こちらはスイカです。
こちらはスイカです。

 オクラの時も、ヒント「ねばねばの…」子ども達「納豆」「納豆」との声が出たり、

 

 そうかというと、スイカの時は、ヒント「丸くて甘い」「メロン」といきなり惜しい答えが出たり、

 

 次々に飛び出した、子ども達の意外な答えにびっくりするやら笑えるやらの楽しい見学タイムとなりました。