いろいろ読み聞かせ:第25回

『どろんこおそうじ』
『どろんこおそうじ』

 回を重ねて第25回。

 

 今年度も残すところ、あと3回(今回を除き)になりました。

『こぎつねせかいのはてへいく』
『こぎつねせかいのはてへいく』

 『どろんこおそうじ』 さとう わきこ

 『こぎつねせかいのはてへいく』 アン・トンパート/ジョン・ウォルトナー

 『おでんおんせん』 山田 ゆみ子

 『ゴムあたまぽんたろう』 長 新太

 『ねんどぼうや』 ミラ・ギンズバーグ/ジョス・A・スミス(以上敬称略)

 の5作品を読みました。

『ゴムあたまぽんたろう』
『ゴムあたまぽんたろう』

 『どろんこおそうじ』は『ばばばあちゃん』のシリーズ。

 

 『こぎつねせかいのはてへいく』は、母子のやり取りが微笑ましいお話。

 

 『ゴムあたまぽんたろう』は、長新太さんらしい楽しい話です。

『おでんおんせん』
『おでんおんせん』

 『おでんおんせん』は、女の子とおでんの「具」のやり取りが楽しく、おでんが食べたくなるような話。

『ねんどぼうや』
『ねんどぼうや』

 そしてこちら、「怖い」お話、『ねんどぼうや』

 

 子どもたちも思わず、「怖っ!」ってなっていました。