いろいろ読み聞かせ:第23回

『とうさんかあさん』
『とうさんかあさん』

 第23回です。

『へびのせんせいとさるのかんごふさん』
『へびのせんせいとさるのかんごふさん』

『あたしもびょうきになりたいな?』 ブランデンベルク夫妻

『へびのせんせいとさるのかんごふさん』 穂高 順也/荒井 良二

『とうさんかあさん』 ながの ひでこ

『ふゆのおばけ』 せな けいこ

『やまなしもぎ』 平野 直/太田 大八

の5冊。

『やまなしもぎ』
『やまなしもぎ』

『とうさんかあさん』は、せとうちたいこさんや『おかあさんがおかあさんになった日』で有名な長野ヒデ子さんの1976年の作品

 

『へびのせんせいとさるのかんごふさん』は、『さるのせんせいとへびのかんごふさん』の続編。

 

『やまなしもぎ』は、日本民話。3兄弟の冒険譚です。

『あたしもびょうきになりたいな?』
『あたしもびょうきになりたいな?』

『あたしもびょうきになりたいな?』は、兄弟が病気で優しくされるのを見て、うらやましがる女の子の話。

『ふゆのおばけ』
『ふゆのおばけ』

『ふゆのおばけ』は、おばけが好きな男の子の話。

 

「おばけ」といったら「せなけいこ」です。

おまけ
おまけ

 おまけのひな飾り