友だちと:ばら組

給食の時間に「〇〇ちゃん、いっしょに あそぼう」と昼からの遊びを誘い合う声が、よく聞こえてくるようになってきました。

 

そんな誘い合う会話は聞けませんが、外遊びの際に決まった男児4人で遊ぶ場面をよく見かけます。

 

並んで走ったり、2階建ての遊具の下におもちゃ(ビリボやタイヤ)を置いてみたりと、4人で楽しそうに遊ぶ姿が見られますよ。

 

 

 

続きを読む

じぶんでやるの!!:すみれ組

上着のファスナーに苦戦中のAくん。すぐには助けを求めず、自分でやろうとする姿がみられました。

 

少し経つと、見かねたのでしょうか?

BくんがAくんの近くに行き、Aくんのファスナーをやってあげようとしました。

 

A:「じぶんで やるの!!」

 

B:「・・・。」(手伝うのをやめる)

 

という やりとりがみられたので、私からBくんに「やってくれようとして、ありがとうね」と伝えました。

 

Aくんは時間はかかりましたが、自分でやり遂げて とても満足気な様子でした。

 

 

Aくんの諦めずに根気強くやろうとする姿も、困るとすぐに泣いていたBくんが周りの様子に気付いて手伝ってあげようとする姿も素敵ですね。

 

どちらの姿もこの約1年の大きな成長が感じられた場面でした。

 

 

 

 

手遊び歌:もも・たんぽぽ組

みぎてはパーで〜♪
みぎてはパーで〜♪

最近のたんぽぽ・もも組では、手遊びを先生になりきって遊ぶ様子が多く見られます。

 

今日も「グー・チョキ・パーでなにつくろう」を歌いながら手遊びをしています。

 

子ども達で「何に変わるのか」を考えながら遊ぶ姿がありましたよ!

続きを読む

焼きまーす:さくら組

おれはフライパンでやくわ!
おれはフライパンでやくわ!

Aくんが、黄色のカゴを逆さにして何かに見立てたようです。

 

A:「これ なにか やくところにしよーっと」

 

B:「ピザやパン!」

 

C:「おれは フライパンで やくわ!」

 

Bくんは、白い皿の上に 砂を平らにのせ、上からフタとして白い皿をのせます。「やきまーす!」

 

A:「ピザやけるまで えいが みとく?」

 

B:「いいね!」

 

続きを読む

いろいろ読み聞かせ:第17回

『どうぶつたちのおかいもの』
『どうぶつたちのおかいもの』

今日のいろいろ読み聞かせは、

『どうぶつたちのおかいもの』

『ぐりとぐら』

『ぬ〜くぬく』の3冊でした。

 

続きを読む

みんなも ながいきするようにって:すみれ組

製作帳で鏡もちをつくり、周りに絵を描きました。

 

鏡もちをお正月に飾る意味や由来(健康・幸運・長寿)を伝えると、

 

Aくんが「あ!それなんかきいたことある! ばあばがいってた!!」と教えてくれました。

 

 

続きを読む

パッチンカメラ:さくら組

折り紙で「パッチンカメラ」を作っていた男の子2人。

 

A「もうすぐさくらさん終わりだから、写真とってこよう!」

B「いいね!」

 

A「まずは机といす、おへやと......」

B「ろうかは?」

A「あ!それもいいな!」

 

 

続きを読む

「ろうやは すべり台のところね」:ばら組

午後の外遊びで 高おにをしていた子どもたちがいました。

鬼決めから高おにのルールまで、自分たちなりに考えてやっていました。

普段さくらさん・すみれさんに入れてもらったり、よく見ていたりしているからできるんですね。

 

A:「ろうやは すべりだい のところね」

 

B:「つぎは おにぎめ する」

(鬼決めも自分たちで)

 

 

続きを読む

めっちゃながい!:すみれ組

A:「ほら、おれのめっちゃながい!」

(テグスを持ち ゆらゆらさせて 友達に見せている)

 

B:「おれのも〜!みてみて!」

 

C:「C、がんばって こんなにながくしたよ!」

 

と、私にもたくさん通したビーズを見せてくれました。

 

 

続きを読む

味があっていいね〜:さくら組

緑の枠は「絵馬」です。
緑の枠は「絵馬」です。

製作帳で、習字のように筆で名前を書きました。

 

強く書くと太く、軽く書くと細く書くことができる筆の特性を伝えながら、実際に始めると・・・

 

A:「Bくん、さきにどうぞ」

 

B:「え、Aくんだよ!」

 

A:「なんで、Bくんやりなよ!」

 

と、緊張気味なのか、譲り合う二人(笑)。

 

 

 

続きを読む