色水遊び ばら組

どんな色ができるかな?
どんな色ができるかな?

 

今日は気候も良かったので、外で色水遊びをしました。

 

たらいに赤、青、黄、緑の色水を用意して、みんなでジュース作りをしました!

 

 

透明のカップに、色水を入れていきます。

いろんな色ができた〜
いろんな色ができた〜

 

赤色に黄色を混ぜて、オレンジ色になりました。

これに気づいて大喜びです!

 

 

友達同士で「赤と黄色でオレンジ色になるよ!」と教え合っていました。

 

ちなみにこのオレンジ色の色水は野菜ジュースとしてみんな作りはじめました。

おいしそうだね〜
おいしそうだね〜

 

 

こちらは出来上がったジュースを持って飲む真似をしています。

 

「これはメロンジュース!」と話した後、

「かんぱ〜い!!」と楽しそうに飲んでいました。

 

その後、赤と青を混ぜて「ぶどうジュース」を作ったり、全色混ぜて「抹茶ジュース」などが作られました。

 

帽子にとまった!
帽子にとまった!

 

 

おまけ

 

色水遊びを楽しんでいる中、蝶々がとんできました。

「おいしそうに見えたのかな?」と思わぬお客さんに大喜びでした。